苔テラリウム
2024/07/11
今回の手仕事のじかんは「苔テラリウム」
戸隠地質化石博物館に会場を移しての開催です。
まずは会場付近で苔採取ツアーです。
建物の北側や木の下など、半日陰を中心に苔を探します。
一度目に入ると、あれも苔、これも苔!とざっと歩いただけでも5,6種類の苔を見つけることが出来ました。
同じ種類の苔でも乾燥していると違って見えるのが難しいところですね。
似た環境で育つシダや菌類、地衣類も、講師の説明を受けながら観察します。

苔はスコップやハサミを使って、テラリウムに入れる分だけ採取します。
水でよく洗い、土やゴミを落としたらいよいよ植え付けです。

まずガラス瓶に土を入れます。
水はけをよくする小石や苔を定植するための土、飾りの木や石を固定するための土など、種類はいろいろ。
作りたいテラリウムによって、それぞれ選んでいただきました。

ピンセットや割りばしなどでそーっと植え付けます。
単純作業ながらも、きれいに植えるためにはコツが必要!
みなさん集中しながら試行錯誤をされていました。

石を活かした日本庭園風や土偶のフィギュア入りなど、それぞれ個性ある素敵なテラリウムを作っていただきました。
これからどんなふうに成長していくか楽しみですね。

ご自宅の周りにも、戸隠とはまた違った苔がたくさんあるかと思います。
種類がわかると、植物の解像度が上がってお散歩が楽しくなりそうですね。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!